TOP絵更新
ちょっと前に描いたなのはを。

今回の絵は全部アニラペイントでの彩色となります。
というのも自分はどうもアニメ塗り(色指定で塗るアニメーション独特の彩色方法)
が苦手で、アニメーションのクオリティをアップさせるには、
なんとしてもアニメ塗りで自分の思った絵を描けるようにしときたいって
思いがあるんですよね。線画取り込んで、修正しながらフォトショで塗る方式だと
アニメーションに使えんもんで・・・(いい方法があるのかもしれないけど、
現状だと時間がかかりすぎる)
最近新海誠の最新作、秒速5センチメートルを(コマ送りで)観ていると、
線を二値化しないで、鉛筆の微妙なタッチを生かしたセルのつくり方をしてたんで
「コレダ!」ってことで、線は、あとからスキャンしたデータから黒い線だけを
抽出してアニラの塗りのデータに重ねてます。かなり面倒かな・・・と思いきや
案外そうでもないので結構使えるテクニックかもしれない。
1枚目のなのはの絵は3Dで背景作ろうかと思って、昔作った机にテクスチャくっつけた時点で飽きてしまって、そのまんまレンダリング
3Dのトゥーンシェーダ関係もそのうちやってみたいなぁ。