動画つくりました


どうもまた久しぶりの更新になってしまいました。
この度遅まきながらニコニコ動画で職人デビューしちゃいました。

↑つくった動画はコチラです。
 今ペンギン娘のOPをつくる企画をやってまして、それ向けの動画を作ってみました。
よかったらご覧ください。
今回投稿した絵は動画の一部なんですが、結局コマの調節をしている中でいらなくなった1枚です。
もったいないんでアップしてみました。2値データにAE上でスムージングをかけているので、
現行のアニメの作り方に近い絵になっているかと思います。
影をまったく描かなかったのは、動いてるシーンなので、影を描かなくても十分に見ごたえのある
(というより、わざわざ影付けしても、見ごたえに変わりが無い)ものになるのでは?と考えた結果です。
要するに細田守の影なし手法を試してみたかった!ってヤツです。
結果、やっぱり影は無くてもいいんだけど、美少女度合いは薄れてしまった感が・・・
そのほかの動画は主にeasytoonというソフトでタブレット直接作画してます。
easytoonはフリーソフトで、機能がシンプルで、とても使いやすいのでオススメですね。
そしてeasytoonで書き出したデータをAEで編集しました。
紙作画により相当早く動画が描けるので、今回のような画風でいくときはタブレット作画はめっちゃいいですねー
今回程度の作品ならあんまり手間も掛かんないんで、ちょくちょく作っていきたいなぁー
デモ・・・マダ就職サキガナー
とりあえず企業に指定された課題をやろう!
あと今回はI君(サークル旧副部長)のエンコード協力してくれたんでUP出来たんですよ。
I君に感謝。僕もエンコード覚えたいな。