友人はエコールの米国版と日本版両方のDVDを持ってるらしい。

エコールより。一部の方々に絶大な支持を受けてる映画です。普通に綺麗な映画ですよ。そして何よりフランス語の響きが落ち着く〜
明日はアニ研の上映会でつ。アニ研の上映会のあとは作品がつくりたくなるという話を聞くが、それにはやっぱり各大学さんのつくった作品にこめられたエネルギーに引火させられるというか、そんなことが起きるからなんだと思う、つくった人なら分かる通り、アニメーションはわずか数秒つくるのに膨大な作業量を必要とする表現ですが、その結果つくったフィルムにたまるエネルギーは膨大なものなんじゃないかと思う。そう考えると3コマ撮りよりも1コマ撮りのほうが例え、派手な動きでなくても重み、というか厚みを感じるし、作品に手間をかければ、かけるほどそれなりにカタチに表れてくれるんじゃないかな?と思うし、そうであると信じたい(泣