top絵変更 うどんげ
なんかサークルではうどんげブームが到来している。あとらきすたも。
gifアニメとか練習で描いてたおかげか、少しばかりは動画力もついた気がする。
やっぱ線をまとめるこれは大切だわ。
ただ線をまとめると、ラフ絵の勢いとか良さを拾い上げることができないんで、
その辺が今後の課題か。

遅ればせながらまなび全話観ましたw
TVシリーズを全話通して観たのも久しぶりなので、感想なんかを。
まなびストレートは近未来(確か2030年くらい?)を舞台にしています。
若者は学校でまなぶよりも、早くからアルバイトや仕事をして自分の道を探していくのが
主流となり、学校は廃校や統合されていく一方。そんな中で学園統合の道を選ばざるをえなく
なった聖桜学園というところが舞台となっています。その学園で文化祭を開こう!と
するのですが、活気を失った学園では盛り上がる兆しもありません。
そんな中で立ち上がった学美というバイタリティのある女の子が
登場し、醒めていた周りの人間も学美と接するうちに徐々に活気を取り戻していき、学園祭を開くに至る。
という話です。
この作品を一言でいうと、ufotable精神をぶつけた作品と言えるのではないかと思います。
学美はよく「みんなで楽しいことをしよう」と口にしますが、ufoの活動やインタビュー記事をみると
この会社自体のモットーが、「何か楽しいことしようぜ!」ってことなんだろうなとと思います。
このようにある意味で素人的な要素を忘れないでやってる作品づくりには
共感する部分があるなぁと思いました。

あと「ぼくらの」アニメの1話を観ましたよ。今、漫画のほう(連載じゃなくて単行本)では、誰が契約を
していないかというところで見せ場になってるワケですが、アニメの方ではウシロが
モロ契約してない描写がありました。…思わぬところでネタばれをされてしまった!
海水浴のシーンでは各キャラの描写が漫画より多く、キャラ同士の関係性もより分かるように描写
されてたのでそこは良かったと思います。ただ…映像的には華であるハズのロボット同士の戦闘シーン
…これがショボかった(泣
作中ではロボットと言われているが、いわゆるガンダム的なロボットというよりも、昆虫とか、
そっちに近いのに、3DCGで描かれているんでまんま鉄っぽい質感なんですよ。
ただ、アニメオリジナルの展開に進んでいくらしいし、海水浴のシーンなどにオリジナルの要素も
見てとれたので期待はなかなか高いかと。