yusuke80082007-03-05

 昨日は久しぶりに家から出かけました。そう、「秒速5センチメートル」を観る為に
渋谷まで。
物語としてはちょい切ない系のものなので、原宿系の人とかカップルの人とか
多いのかもしれないな。俺とか浮いちゃうんじゃないのかな。と思ってたのですが、
その心配は皆無でした。見事なほどそっち系の方々がたくさん居て妙な安心感に包まれ
つつ本編の上映が始まりました。
 映像のクオリティはモチロンのこと、レイアウトも決まっていて、とても密度の濃い
1時間でした。観る前はひとつの不安に、普通の恋愛話に落ち着いた普通の作品に
なってるんじゃないか?と思ったのですが、そんなハードルは
軽く飛び越えるラストシーンでした。
最近は自分の中にアニメ不信というか、特に商業作品において、「これは大量のスタッフと
お金をかけて映像化するほどものなのかな?」と漫画やノベルの内容をそのまんまコピー
しただけの作品群を観ては疑問を抱いていたのですが、「やっぱり映像でしか表現できない感動
てのはあるんだなぁ」と実感させてもらいました。
 
 ホリデーパスで渋谷まで来たので、最後にアキバに寄って帰りました。
約1年ぶりのアキバ。なんか前よりもメイドとかコスプレして闊歩している方々が多くなっている
ような気がしました。同人誌ショップでほしい本があったのですが、高いので買えませんでした。
とらのあなで1番高かった同人誌は、武内崇先生の昔に書いた本で10万くらいしてました。